【2021年版】百舌鳥古墳群・古都奈良の文化財まとめ (30代夫婦体験談) その2

2日目の日本世界遺産の旅は奈良に移動して古都奈良の文化財を見て回ります。

世界遺産として登録されているのはこちら↓

• 東大寺
  • 興福寺
  • 春日大社
  • 春日山原始林
  • 元興寺
  • 薬師寺
  • 唐招提寺
  • 平城宮跡

これを2日に分けて見て回ります。

まずはホテルを目指します。

おすすめの宿泊ホテル

今回の宿泊先ですが、JWマリオット・ホテル奈良(新大宮駅から徒歩10分)

正面玄関近く
エントランス
サービスのウェルカムドリンク
客室

ホテルで自転車を借りることができました。

自転車で世界遺産巡りへ

「薬師寺⇨唐招提寺⇨平城京跡」の順番で回ります。じゃっ、スタート!

薬師寺
薬師寺(金堂)

見どころ盛りだくさんです。2時間くらいかかると思います。

• 〒630-8563 奈良県奈良市西ノ京町457
  • 午前8時30分~午後5時(受付は午後4時30分まで)
  • 拝観料 ¥1,600円(共通拝観券という全部見て回れるチケットです)
  • 駐車場 ¥500円、バイク¥100円(利用可能時間:午前8時30分~午後5時)
唐招提寺(金堂)
唐招提寺(開山御廟の敷地)

庭をぐるっと回ります。手入れが行き届いていて綺麗です。

• 〒630-8032 奈良県奈良市五条町13−46
  • 8:30~17:00(受付は16:30まで)
  • 拝観料¥1,000円
  • 駐車場60分 550円 以降30分ごと110円
平城京跡(朱雀門)

こちらは多くが工事中でした。おぉ〜という門がたくさんあります。

一番奥まで行くと全体を見渡せる建物があります。当時の都の景色を一望できます。

•  〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南3丁目5−番1号
  • 24時間営業
  • 駐車場:リンクをご参照こださい。*24時間では無いようです

この日は3ヶ所巡って終わりにしました。

晩御飯は近鉄奈良駅の方に行きましたが、イマイチだったのでアップしません。

ホテルで食べればよかった・・・

翌日は、近鉄奈良駅方面の世界遺産を回ります。

元興寺⇨興福寺⇨春日大社⇨東大寺

の順番で回ります。(春日山原始林は諦めました)

元興寺
お庭

見て回るのにそこまで時間はかからないと思います。

• 〒630-8392 奈良県奈良市中院町11
  • 拝観時間 9:00~17:00
  • 拝観料 ¥500円
  • 乗用車12台(拝観時間内 無料) *徒歩をお勧めします

続いて興福寺

興福寺
鹿さんが寄ってきます

中は結構広いです。境内の様子はリンクをご参照ください。建物がいっぱいあります。

ここ日本かな?というような雰囲気があります。

• 〒630-8213 奈良市登大路町48番地
  • 拝観時間 9:00~17:00
  • 拝観料 ¥900円 国宝館・東金堂連帯共通券(拝観料)

続いて春日大社。バスを使うと良いみたいです。1時間ほど歩きましたがw

春日大社

昨日からお寺メインだったので、久々の神社でした。

大仏がいない・・・・

• 〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
  • 参拝時間 と参拝料はこちら(細かく条件があるみたいなのでリンクをご確認ください)

東大寺の前に少し休憩で柿の葉寿司を食べました。

ほっと一息
東大寺

でかい・・・と寺巡りしているとサイズの違いにびっくりします。

修学旅行のときには気づきませんでしたが、すべてがビッグサイズなんですね。

寺巡りは最後が東大寺でよかったです。

• 〒630-8587 奈良市雑司町406-1
  • 拝観時間 8:30~16:00
  • 拝観料 ¥1,000円(大仏殿・東大寺ミュージアムのセット券)

寺巡りは以上ということで、京都駅から新幹線で神奈川まで戻ります。

の前に、帰り道に有名なケーキ屋さんがあったので立ち寄ることにしました。ガトー・ド・ボワさん。

外観
店内のカフェ

正直最後の方は詰め込みすぎて「大仏もういいや・・・」という気持ちになっていたので、

カフェにいる時が一番穏やかな気持ちだったかと思いますw

今回勉強になったのは大仏も色々並びがあるんだなと(浅い・・・)

ただ、修学旅行よりゆっくり見て回って、楽しい思い出づくりができました。

今回の旅の2・3日目分の総額をまとめました。よかったら参考にしてみてください。

最後に(2・3日目)

今回の総額

ホテル代:JWマリオット・ホテル奈良 (ポイント利用しました)

ランチ・ディナー:¥20,000-くらい

拝観料・参拝料:¥12,000-

合計:¥32,000-

ここに移動代がプラスされるかと思います。

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードをフル活用しました。

当時はSPGアメックスカードという名前でしたが、過去も現在も変わらず年間1泊が無料です。

年会費がかかるカードですがよかったら登録してみてください。

【2021年版】百舌鳥古墳群・古都奈良の文化財まとめ (30代夫婦体験談) その1