【2022年版】紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)まとめ (30代夫婦体験談)

こんにちはパオ太郎です。今回の日本世界遺産の旅は紀伊山地の霊場と参拝道に行きます。

ざっとみて回ったのはこちら

• 熊野速玉大社
  • 熊野那智大社
  • 熊野本宮大社
  • 金剛峯寺

神奈川の自宅から車で7時間。夜中に出発しました。

朝10時くらいに熊野速玉大社に到着。ぐったりですw

駐車場はついていますので車でもバイクでも安心して停められます。

大量にみかんを売っていました。6こ入って100円みたいな破格の値段で売っています。

疲れたので酸っぱいものが欲しくて南高梅を買いました。これもご当地名物で神社で売っています。

はちみつ漬けって美味しいんですね。

• 和歌山県新宮市新宮1番地
  • 日の出~日没(授与所は8~17時)
  • 境内自由 神宝館拝観 500円
  • 駐車場 無料
世界遺産のモニュメントみたいなのがありました
入り口
横でポーズを取るとフュージョンができる弁慶

朝から来たなぁ〜!と感動しました。しめ縄が大きいのがとても印象に残ります。

どんどん行きます。次は熊野那智大社。

• 〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
  • 参拝料 8:30~16:30
  • 無料
  • 駐車場 神社の麓に駐車場があります。バイクでも行くことが可能です。
世界遺産の文字が刻まれた岩

坂を上がっていきます。途中でお土産売ってました。

階段上がったところに神社があります
だいぶ上がってきました
隣にお寺がくっついています
境内
有料ですが松にくぐれます

結構登りますが、景色が綺麗なのと見応えが結構あります。

世界遺産の神社で高台から見渡せて景色が一望できる神社という点では一番かもしれません。

なんとか、午前中に2つ回れたので熊野川に沿って熊野本宮大社を目指します。

ランチはマグロが有名とのことだったのでマグロ丼のお店に行ったのですが入ったお店が、、、、、でした。

美味しいお店ご存知の方教えてください。

13:30くらいに発心門王子に到着。ウォーキングコースで熊野本宮大社まで行けるとのことでしたが、、、

誰もいないw

遅すぎたのか、意外とみんな来ないのか、疑問でしたがバスが来たので聞いてみたら、もう時間が遅いから

直接熊野本宮大社を目指した方がよいのでは?とのことでした。一応地図だけアップします。

発心門王子
途中の道の駅奥熊野古道ほんぐうで見つけた案内図

途中の道で少しだけ熊野古道を歩いてみたので写真をアップします。

熊野古道

多少の手戻りはありましたが、なんとか熊野本宮大社に到着。

• 〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110
  • 参拝料 8:00~17:00
  • 無料
  • 駐車場(無料です)
また登ります
熊野本宮大社

一応、3つ全部見れたので疲れを癒しに温泉に行きました。

渡瀬温泉さん

• 営業時間6:00~22:00(最終受付 21:30)
  • 〒647-1733 和歌山県田辺市本宮町渡瀬45−1
  • ¥900円
  • 駐車場はいくらでもあります(バイクもOK)

シャンプー等は備え付けであるので心配しないで大丈夫です。タオルも200円で売っています。

あとは晩御飯だけ・・・ということで焼肉食べいきました。(臭いはあきらめましたw)

焼肉ひげさん 2人で¥11,550円でした。(運転があるのでウーロン茶です)

なんとか9時前に宿に到着。今回の宿はFairField三重御浜。

看板
内観

2人で¥14,944円でした。客室はいつもと一緒ですw

翌日は高野山までドライブ。金剛峯寺には昼前につきました。

金剛峯寺を見た後、奥の院が気になったので見て回ることにしました。

名だたる武将のお墓がたくさんありました。

奥の院
信長の墓

他にもたくさんあり、観光の方がたくさんいました。

とりあえず今回の世界遺産は見終わったので、名古屋を経由して9時間ドライブして無事帰ることができました。

意外といけるもんですねw

よかったら行ってみてください。

最後に

今回の総額

ホテル代:FairField三重御浜 : ¥14,944-

ランチ・ディナー:¥20,000-くらい

合計:¥40,000-

ここに移動代がプラスされるかと思います。

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードをフル活用しました。

当時はSPGアメックスカードという名前でしたが、過去も現在も変わらず年間1泊が無料です。

年会費がかかるカードですがよかったら登録してみてください。