【2021年版】中尊寺金色堂・白神山地の旅まとめ (30代夫婦の世界遺産巡り)その2

改めまして、2日目の日本世界遺産の旅です。

この日は盛岡駅で妻と合流して中尊寺金色堂に向かう予定(でした。)

世界遺産 中尊寺へ

盛岡駅のバイク駐輪場に大型バイクを停められたので、待機中妻から連絡があり、

新幹線が一関の手前で止まっちゃったとのこと。。。。

盛岡駅のバイクの駐輪場(¥150円/日)はこちら

高架下沿いに駐車場があります。

中尊寺は一関駅の近くにあります。

なんとか1時間半くらいで一関駅に到着。

駐車場はバイクも車も停められます。(車:400円、バイク:50円)

平泉町営中尊寺 第1駐車場

〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関34-2

普通車 151台

営業時間 3月~11月 8:30~17:00 / 12月〜2月 8:30~16:30

拝観料は大人800円。

金色堂までの道のり
中尊寺敷地内
中尊寺からの眺め

金色堂は撮影禁止だったので公式ホームページでご確認ください。(金ピカです)

金色堂は少し前まで野ざらしにされていましたが、今は建屋の中に収められています。

2時間くらい見学して、この日は盛岡のビジネスホテルに一泊しました。

弘前公園前店のスタバ

翌日はレンタカーで弘前までドライブしました。(青森方面はけっこう、高速がガタガタです)

弘前で休憩をしました。弘前城近くのスタバが特徴的だったのでアップします。

スタバ
内装

スタバでコーヒーを買って、ランチ先の山のホテルを目指します。

おすすめランチ!マタギ飯

外観
名物マタギ飯
天然まいたけの天ぷら

世界遺産 白神山地へ

ランチ後、「世界遺産の径 ブナ林散策道コース」を目指しました。

アクアグリーンビレッジANMONに車を停めて中のセンターハウスに行ったところ、

地図がもらえました。とりあえず一番長いコースで散策。

林道入口
景色1
景色2

1時間半くらいで回れます。途中キツツキの木の叩く音が聞こえました。

世界最大のブナの原生林を世界遺産登録して守っているとのことでした。

次に来た時は他のコースがたくさんあるのでそちらもトライしてみたいと思います。

帰りに売店で日本酒を購入しました。水が美味しいところの日本酒は美味しいですね。

この日、盛岡のビジネスホテルに泊まって、

翌日、妻を駅まで送った後、仙台・福島経由で自宅まで戻りました。

今回の旅は以上です。ではまた!!

【2021年版】中尊寺金色堂・白神山地の旅まとめ (30代夫婦の世界遺産巡り)その1